ワードやエクセル文書をスマホで編集する

 スマホは、初期状態ではワードやエクセルといった仕事で扱うことの多い文書を開くことができません。機種によっては、そうしたファイルを開ける、互換アプリが用意されていることがあるものの、レイアウトが崩れるなど正常に開けない場合があります。正しい状態で開くには、マイクロソフトのスマホ用アプリ「Word Mobile」「Excel Mobile」を使うと良いでしょう。パソコン用のオフィスソフトの簡易版ですが、文字編集やグラフ作成といった最低限の機能が用意されているため、ちょっとした間違いをスマホで修正できます。アプリをダウンロードしてマイクロソフトアカウントを作成すれば、無料で利用できます。

マイクロソフトのスマホアプリを利用する

スマホ版の「Excel Mobile」を使えば、パソコンと同じレイアウトでファイルを開ける。

関数やフォントなどパソコン版と同じ機能を利用できるので違和感なく作業できる。

アカウントを作成してオフィスアプリを使えるようにする

iPhone&iPad
アプリをダウンロードして<サインイン>をタップ。
<アカウントを作成しましょう>をタップ。
メールアドレスを入れて<次へ>をタップ。
パスワードを入れて<次へ>をタップ。
名前を入力して< 次へ> をタップ。
登録したアドレスに送られてきたコードを入力して<次へ>をタップ。
セキュリティ情報を追加して<次へ>をタップ。
内容を確認して<次へ>をタップ。
内容を確認して<承諾>をタップ。
内容を確認して<OK>をタップ。
マイクロソフトアカウントが作成された。画面下部の<+>をタップして、<空白のブック>をタップ。
「Excel Mobile」が使えるようになった。

コメントを残す